メニュー

開業して2か月

[2023.07.17]

 5月8日に内科クリニックを開業して2か月余り経過しました。少し振り返ってみたいと思います。

 まず診察に来られる患者さんの病気としましては、高血圧症、痛風・高尿酸血症、糖尿病、脂質異常症、慢性腎臓病、不整脈・心房細動、肥満症がほとんどを占めます。生活習慣病を中心に診療して血管年齢を若く保ち、健康寿命を生命寿命に近づけるのがこのクリニックの設立理念の一つですので、その点は良かったかなと思います。

 他には、風邪症候群のかたを多く見る機会がありました。鼻汁、咽頭痛、咳・痰の3大症状が一様にあれば風邪と診断して、抗菌薬の使用は控えようと考えますが、扁桃腺炎があっても咳症状を呈する方が多くみられました。市中感染症は抗菌薬の使い方を含め一筋縄にはいかないと感じています。

 来院される患者さんは、近くにお住いか神田に職場がある患者さんが多くを占めておられました。昼休みに抜けて受診されるとか夕方5時以降に急いで来られるかたもおられました。

 ひきつづき患者さんに喜んでいただけるクリニックを目指していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME