メニュー

開業1週

[2023.05.16]
内科を開院して1週間経ちました。ここで一言残しておきたいと思います。 内科開業を思い立ってほぼ1年たちました。その間に、一足先に開業された先輩諸氏(と言っても年齢は私よりも若い!)に相談に行ったり、開業セミナーに参加したり、経営のノウハウを学んだり、銀行融資のために事業計画を立てたり、さらには最も重要な物件探しと目のまわる忙しい1年でした。 神田のこの地はとくに地縁はなく、まさに落下傘で降り立ったような気分ですが、人情味あふれる地域ですぐに好きになりました。 5月13日前後には江戸三大祭の神田祭が4年ぶりに挙行され、クリニックの目の前を神輿が練り歩き、威勢のいいお兄さんたちの声が響き渡っていました。自分の心も高鳴るのを感じました。 この神田で地域医療に貢献しようと気持ちを引き締めたのでした。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME